
シエンタのグレード別の実燃費例
グレード別のカタログ燃費と実燃費は以下になります(※実燃費は口コミサイトの情報を参考にしております)。
グレード | 車種 | 駆動方式 | カタログ燃費 | 実燃費 |
---|---|---|---|---|
HYBRID Z | ハイブリッド | 2WD | 28.2km/L | 21.3 km/L |
HYBRID Z | ハイブリッド | E-Four | 25.3km/L | 25.3 km/L |
HYBRID Z | ハイブリッド | 2WD | 28.4km/L | 21.3 km/L |
HYBRID Z | ハイブリッド | E-Four | 25.3km/L | 25.3 km/L |
Z | ガソリン | 2WD | 18.3km/L | 10.9km/L |
Z | ガソリン | 2WD | 18.4km/L | 10.9km/L |
HYBRID G | ハイブリッド | 2WD | 28.2km/L | 17.7km/L |
HYBRID G | ハイブリッド | E-Four | 25.3km/L | 22.0km/L |
HYBRID G | ハイブリッド | 2WD | 28.4km/L | 17.7km/L |
HYBRID G | ハイブリッド | E-Four | 25.3km/L | 22km/L |
G | ガソリン | 2WD | 18.3km/L | 10.9km/L |
G | ガソリン | 2WD | 18.4km/L | 10.9km/L |
HYBRID X | ハイブリッド | 2WD | 28.5km/L | 28.8km/L |
HYBRID X | ハイブリッド | E-Four | 25.3km/L | 25.3km/L |
HYBRID X | ハイブリッド | 2WD | 28.8km/L | 28.8km/L |
HYBRID X | ハイブリッド | E-Four | 25.3km/L | 25.3km/L |
X | ガソリン | 2WD | 18.3km/L | 10.9km/L |
X | ガソリン | 2WD | 18.4km/L | 10.9km/L |
2WDのガソリンモデルは18.3-18.4km/L、ハイブリッドは28.2-28.8km/Lとなっております。
E-Fourのハイブリットモデルは、25.3km/Lです。
トヨタ車はハイブリッドモデルの燃費が特によく、この数値はかなり良いと言えます。
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シエンタはガソリン車とハイブリッドどっちが得?
カローラスポーツを購入する場合、ガソリンとハイブリッドどちらか迷っている方も多いと思うので、ガソリン代や車両価格などで比較をしてみたいと思います。
項目 | ガソリン車 | ハイブリッド車 |
---|---|---|
燃費(WLTCモード) | 約16km/L | 約28km/L |
年間ガソリン代 | 約100,000円 | 約57,143円 |
ガソリン代差額 | – | 約42,857円/年お得 |
エコカー減税 | 減税対象外または軽微 | 自動車重量税・取得税が最大50-75%減免 |
車両価格 | 200万~ | 250万~ |
価格差の回収年数 | – | 約10年(年間ガソリン代差額で計算) |
リセールバリュー | 普通 | 高い |
ハイブリッド車は燃費性能が優れており、年間約42,857円のガソリン代を節約できます。
また、ハイブリッド車は購入時の自動車取得税や継続使用時の自動車重量税が軽減されるため、初期費用や維持費で得になります。
車両価格に関してはハイブリッドが高いですが、長期的な使用(5年以上)やリセールバリューの高さを考慮すると、総コストで有利になる場合があります。
結論
条件 | おすすめ車種 |
---|---|
短期的コスト重視 | ガソリン車 |
長期的な節約重視 | ハイブリッド車 |
年間走行距離が多い(15,000km以上) | ハイブリッド車 |
ハイブリッド車は初期投資が高いですが、長期的な節約や環境負荷の軽減を考えると得な選択になる場合が多いです。
特にエコカー減税の恩恵を受けられる点では、ハイブリッド車がより魅力的です。
シエンタの購入で失敗しない!値引きをMAXにするポイント

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査定額が下がるだけはなく、年式が古い車は故障が増えるので維持費も高くなります。
1カ月でも相場変動は大きいので、早いタイミングで売却も検討してみてください。
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